当ブログにお越しいただきありがとうございます♪
ブログの簡単な登場人物紹介は→コチラ

11月は発達関係で色々動いていたり、自分も子どもも体調崩したりでブログどころじゃなく、更新止まってました。
発達については病院やら役所やら保育園やらで色々話してきました。
思い出すといい意味でも悪い意味でも涙が出てきます。

そんなこんなで3歳になって約3ヶ月…どうしても言いたいことがある

コミック157

3歳になった途端、「3歳」を振りかざしてアレコレ言われるようになったんですけど、ハッキリ言って

うるさいわ!!!

だいたい、2歳11ヶ月と何が違うっていうのよ!

もう3歳なのは私が1番わかってる!!

うー太郎は自閉症スペクトラム(として療育を受けている)で、苦手なことがたくさんあります。
"普通"とか"平均"からすれば「できて当たり前」のことが難しい。

でもいちいち「発達障害です、できるように親子で努力してるけど時間がかかります」と反論するのもどうかと思うところがあるし、そうやって配慮を求めることがうー太郎にとって本当にプラスになるのかわからない。

そのへんのオバサンに言われたのなら「まぁ仕方ないわね」って思えますが、意外と普段風邪とかでかかってる小児科とか、保健センターでの健診とか、言われたくないところで言われる。
ツライ。

病院行ったり相談行ったり療育行ったり色々してるけど、こういう実社会のちょっとしたことで生き辛さを感じるんですよね。

色々なことで見た目にわからない辛さというのを実感しています。







↓読者登録よろしくおねがいします!